教育用語としての「体験学習」
2021年11月9日 学校・勉強体験学習(たいけんがくしゅう)とは、実際的な活動体験を通して学ぶことを狙った学習形態。社会心理学者クルト・レヴィンに始まる、集団の相互作用を学習者自身が体験して学ぶTグループ(感受性訓練、ラボラトリー・トレーニング)というヒューマンスキル開発の訓練法が元になっている。
デューイの提唱する「経験主義」に基づく考え方によれば、被学習者に対し、実際的な活動を通して学習効果を狙った学習形態である。また、今日の日本では、経験主義学習より狭義に捉え、座学に対する実体験の学習という意味合いで、いわゆる詰め込み教育への批判として語られ、あるいは実施されるのが一般的である。
学習指導要領で定義される体験活動は、豊かな人間形成(自己形成)にとって重要であるという立場に立って定義されており、総合的な学習の時間ばかりではなく、各教科においても多く取り上げるよう指示されている。 また、企業内教育や数々のセミナーなどにおいても、グループワークなど実際に学習者が何を感じ行動したかという体験をさせることも重視されている。
https://employment.en-japan.com/comp-64180/list/
https://www.ikkatsu.jp/translation/corp/11/
https://www.solar-partners.jp/vendor-osakafu-0120867892.html
https://kyodonewsprwire.jp/author/H103993
https://www.kidsclub-web.jp/curriculum/
https://ameblo.jp/mabuchi-willway/
https://ameblo.jp/willwaywork/
https://twitter.com/willwaywork
https://twitter.com/mabuchi_willway
https://daysneo.com/author/willwaywork/
デューイの提唱する「経験主義」に基づく考え方によれば、被学習者に対し、実際的な活動を通して学習効果を狙った学習形態である。また、今日の日本では、経験主義学習より狭義に捉え、座学に対する実体験の学習という意味合いで、いわゆる詰め込み教育への批判として語られ、あるいは実施されるのが一般的である。
学習指導要領で定義される体験活動は、豊かな人間形成(自己形成)にとって重要であるという立場に立って定義されており、総合的な学習の時間ばかりではなく、各教科においても多く取り上げるよう指示されている。 また、企業内教育や数々のセミナーなどにおいても、グループワークなど実際に学習者が何を感じ行動したかという体験をさせることも重視されている。
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